城西セミナー城西セミナー

どれでも100円って
木村

 2008年3月以来のコラム担当です。最近テレビも見なければ、これといって目立った出来事もなく、提供できる話題も少ないのですが。
 
 そういえば、周囲でよくマックの話題が出ます。マックといってもパソコンのマッキントッシュではなく、マクドナルドのほう。いや、パソコンのマックも、私の周囲には使っている人が多く、私もその一人なのですが。で、そのマクドナルド、旅行でどこかへ出掛けたときには利用しますが、普段はここ7、8年、食べたことがありません。それこそ10年以上も前に香港へ行ったときに、テリヤキバーガー?のことを「SHOGUN(将軍)」と表記して販売されていたのを見た記憶があります。そもそもハンバーガー自体、何年か前に横浜みなとみらいのハードロック・カフェで食べて以来で、マックといってもその程度の認識しかなく、話題にもついていけていません。
 
 ところが先月、急にポテトが食べたくなって、近所のマックに入りました。「Sはちょっと少ないかな、Mかな」。値段は…、たしかハンバーガーが100円とか80円とか? でも、ポテトはいい値段していた記憶があります。ところがこの日、「L、M、S、平日どれでも100円!」。そりゃもう、「えー、Lください」「おひとつでよろしいですか?」。どれでも100円なら、お客さんも2つでも注文する勢いでしょうね。この100円キャンペーン、ポテトがクセになるとまずいと思いながら、結局2回利用しました。
 
 「そんなに安いの?」といえば、最近は私も、ネット通販を多く利用するようになりました。これまた周囲の人から情報をもらって、あそこが安いだのここがどうだの。例えば、流行りの芸能人のCDアルバム、最近はDVD付きが多いそうです。通常はDVD付きのほうが500円ほど高いのですが、ネット通販のA社では、DVD付きに限り値引き率が高く、CDだけのものよりも安くなっています。4,500円くらの商品が、100円や200円ではなく、1,000円も安くなるのです。ちなみに、クラシックのCDだったら、また別のB社が安いです。
 
 衣類はC社の品ぞろえがいいようです。最近はポイント10倍のプラチナ会員に昇格しました。同じC社を利用する友人は、「380円のジーンズ買ったけど、1回はいたら終わりやわー。送料のほうが高かった」。そんなこんなで、最近の出来事といえば、いつも仲間で集まってはそのような情報交換をしています。ちなみに、遅ればせながらカーナビ・デビューをしたのですが、これもみんなから情報をもらいA社のネット通販を利用しました。

J-PRESS 2010年 2月号