城西セミナー城西セミナー

たなばた
木村

 七夕、7月7日に行なう星祭りです。七夕の日は、一年に一度だけ「おりひめ(織女)」と「ひこぼし(牽牛)」が天の川の上でデートをする日といわれ、この日にちなんで、願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、おりひめ星に技芸の上達を願うそうです。「なぜ七夕が7月7日なのか」については、よくわかっていないようです。七夕の本家・中国では、漢代(~3世紀はじめ)の文献をみても、7月7日に七夕行事を行なったという記述は見られません。3世紀頃(晋朝時代)になると、「二人が7月7日に会う」と具体的な日が書かれている文献が登場しますので、この頃から一般的になってきたのかもしれません。現在の暦では7月7日は梅雨の時季に当たっていて星の見えない日が多いですが、旧暦7月7日は天候のよい季節だったようです。旧暦で7月は秋の季節であり、七夕は秋の行事として位置付けられています。
 
 さて、7月7日の出来事を調べてみました。へぇー、そうなんだ、という出来事もありました。七夕とは無関係なことでも、「せっかくだから七夕の日にしておこう」なんて決めたのもあるかもしれませんね。
 
 1541年 武田信玄(晴信)が父・信虎を甲斐から追放。
 1898年 ハワイのアメリカ合衆国への併合、ハワイ準州の設立を定めたニューランズ決議が発効。
 1919年 カルピス販売開始。
 1959年 しし座アルファ星レグルスの金星による食が発生。
 1968年 第8回参議院議員選挙。石原慎太郎・青島幸男・横山ノックら多くのタレント議員が誕生。
 1969年 カナダで公用語法が成立。英語・フランス語双方が公用語に規定される。
 1970年 日本初のファミリーレストラン・すかいらーく国立店が開店。
 1972年 田中角榮が54歳の史上最年少で内閣総理大臣に就任。第1次田中角榮内閣発足。
 1974年 台風8号に刺激された梅雨前線が日本各地に集中豪雨をもたらした。(七夕豪雨)
 1974年 サッカーワールドカップ・西ドイツ大会で開催国の西ドイツが優勝する。
 1979年 都ホテル東京が東京都港区白金台に開業。
 1988年 ソビエト連邦が火星探査機フォボス1号を打ち上げる。
 1998年 千葉ロッテマーリンズが日本プロ野球新となる17連敗を記録。
 2001年 神戸市営地下鉄海岸線の三宮・花時計前駅 - 新長田駅が開業。
 2003年 能登空港開港。
 
 ハワイがアメリカの州になったのは7月7日なのですね。また、私もよく飲むカルピスウォーター、歴史は古いのですね。都ホテル東京を利用することはないかもしれませんが、能登空港は、もしかしたら...

J-PRESS 2015年 7月号